Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

コラム

News新着情報

2024/02/13

電子帳簿保存法改正について(税理士法人タクト 監査担当者・山形啓太)

皆様、こんにちは、税理法人タクト職員の山形啓太です。2024年1月1日より「電子取引データの保存」が必須となり1ヶ月が過ぎましたが、対応はできていますでしょうか?   電子取引データ...

2023/12/22

令和5年の年末調整について(税理士法人タクト 監査担当者・蘇力徳)

  みなさん、こんにちは!税理士法人タクト職員の蘇力徳です。 2023年残りわずかとなりました。今年はいかがお過ごしになられたでしょうか?2023年はいろいろな出来事がありましたね!...

2023/12/14

発想を逆転し、終わりからイメージしよう!(税理士法人タクト 監査担当者・栗田良祐)

こんにちは、税理士法人タクト、監査課の栗田良祐です。 2023年11月、気温の寒暖差が激しい月でしたね。先日のニュースでは寒暖差による汗疹(あせも)が増加していると言っていました。実は私もその...

2023/11/09

インボイス(適格請求書)記載事項について(税理士法人タクト 監査担当者・久保田孝保)

みなさんこんにちは。税理士法人タクト・職員久保田孝保です。 インボイス制度が令和5年10月1日からスタートしました。インボイスは、請求書・領収書、レシート等の書類が一定の記載事項を満たしている...

2023/08/08

これから開業しようと考えている方へ 青色申告をお勧めしますよ!(税理士法人タクト 監査担当者・蘇力徳)

みなさん、こんにちは!税理士法人タクトの職員蘇力徳です。 最近全国的に厳しい暑さが続いておりますので、みなさんが水分補給などの暑さ対策をしっかり行い、体調管理には十分に気をつけていただけたらと...

2023/07/11

個人事業主の開業手続きについて(税理士法人タクト 監査担当者・鈴木美耶)

  みなさん、こんにちは。税理士法人タクトの職員鈴木美耶です。 コロナ禍で滞っていた経済もまた動き始め、街中や観光地に賑わいが戻りつつありますね。浜松では大河ドラマの影響も大きく、週...

2023/06/01

実務における減価償却資産の償却方法を考えよう!(税理士法人タクト 監査担当者・栗田良祐)

みなさん、こんにちは。税理士法人タクトの栗田です。新型コロナウイルス感染症に対する位置づけが令和5年5月8日より感染症の位置づけが5類へ移行され、はや数日が経ちますが、なかなかマスクを外すこと...

2023/05/09

適格請求書発行事業者等保存方式事前準備について(税理士法人タクト 監査担当・久保田孝保)

こんにちは税理士法人タクト職員の久保田孝保です。    適格請求書等保存方式「インボイス制度」開始まであと半年を切りました。開始までに行っておく事前準備の確認を確認しておきま...

2023/03/17

医療費控除について(税理士法人タクト 監査担当者・山形啓太)

皆様はじめまして、税理法人タクト職員の山形啓太です。今回のコラムでは、医療費控除(セルフメディケーション税制分を除く)について説明させていただきます。   所得税の確定申告と医療費控...

2023/01/10

「ポストコロナ持続的発展計画事業」を活用しよう!(税理士法人タクト 代表税理士・笹瀬綾子)

こんにちは!税理士の笹瀬綾子です。 いよいよ2023年がスタートしました。みなさま、本年もよろしくお願いいたします。さて、世の中は相変わらずコロナ禍、ウクライナ情勢等による厳しい状況が続いていま...

2022/12/05

令和4年分 年末調整について(税理士法人タクト 監査担当者・蘇力徳)

皆さんこんにちは!税理士法人タクト職員の蘇力徳です。最近本格的に冬の寒さが始まり、気温が一気に下がりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今年も残りわずかとなり、また年末調整を行う時期に...

2022/10/19

浜松市中小企業等グリーントランスフォーメーション支援補助金について(税理士法人タクト 監査担当・鈴木美耶)

こんにちは。税理士法人タクトの職員、鈴木美耶と申します。 皆様はカーボンニュートラルという言葉をご存知でしょうか。カーボンニュートラルとは、CO2の排出量とCO2吸収量を同等にし、実質CO2排出...

2022/09/28

事業税について(税理士法人タクト 監査担当・栗田良祐)

税理士法人タクト監査課の栗田です。は令和4年8月時の税理士試験のため、この1年間、事業税の勉学に励んできました。そのため今回、私は事業税をテーマとして執筆させていただこうと思います。 事業税は法...

2022/09/06

免税事業者の皆様、インボイス制度の対応は進んでいますでしょうか?(税理士法人タクト 監査担当 久保田 孝保)

  こんにちは、税理士法人タクト監査担当久保田です。 インボイス(適格請求書)制度導入まで約1年となり、対応は進んでいますでしょうか?。今回は現在免税事業者でありインボイス発行事業者...

2022/09/05

事業承継について(第1回)(社員税理士・小松忠孝)

税理士の小松です。税理士法人タクトのホームページを御覧いただきありがとうございます。今回は、会社経営者が事業承継を考える上で必要な事柄を、全5回に分けて説明させていただきます。 第1回後継者の選...

2022/07/05

新型コロナウイルス感染症対応融資(県制度融資)を受けられた中小企業者は利子補助金の申請をお忘れなく!(税理士法人タクト 代表・笹瀬綾子)

先日中小企業者のみなさまの元に、浜松市より「令和4年度浜松市新型コロナウイルス感染症対応関連償還利子補助金に関するお知らせ」というリーフレットが届いたかと思います。これをご覧になって「コロナ対...

2022/06/03

電子取引のデータ保存について(税理士法人タクト 監査担当・鈴木美耶)

皆様はじめまして。昨年の8月に入社しました、税理士法人タクトの職員、鈴木美耶と申します。 最近、SDGsという言葉をよく耳にするようになりました。当事務所でも職員一人ひとりが節水やゴミ削減等の意...

2022/05/16

令和4年度 税制改正 中小企業向け「賃上げ促進税制」について(税理士法人タクト 監査担当・栗田良祐)

みなさん、こんにちは!税理士法人タクト監査担当・栗田良祐です。よろしくお願いいたします。   この度、私が執筆させていただく内容は、令和4年度税制改正により税額控除率の上乗せ要件が見直...

2022/04/06

令和4年度住宅ローン控除について(社員税理士・小松忠孝)

こんにちは。税理士法人タクトの小松です。 ようやく、新型コロナウィルスの感染拡大に伴うまん延防止措置が全国的にも解除されました。ただし、感染者数が横ばいで推移している地域も多いと思います。基本的...

2022/02/03

令和3年分 確定申告に関する税制改正について(税理士法人タクト・監査担当者 蘇力徳)

  皆さん、こんにちは。 税理士法人タクトの監査担当者の蘇力徳です。今オミクロン株の新型コロナウイルスが爆発的に感染増加している中で、今年も確定申告の時期を迎えました。皆さまぜひ体調管...

全部で46件中 1-20件を表示